
-----,--


金魚屋の姉貴

07-23,2011

今日は小赤を干しました。
1,000匹くらいはいたでしょうか?

トラップ(ピントコ)では、もうほとんど獲れなくなったので
すでにメインの小赤は別のところにシフトしているんです。

こので最後に金魚獲ってから結構時間たちますんで
小赤たちかなり成長しちゃってました。
通常が体調5cm前後でしょうが、
軒並み10cm~15cmにはなってましたね。

姉赤

こうなると、もう小赤としての商品価値は無くなるそうです。
そして呼び名も「姉赤」となります。
姉赤は姉赤なりに需要はあるみたいなんですが
・・・そう多くは無いみたいです。

さて、この小赤さんたち
このまま大きくなれば、なんと呼ばれるんでしょうか?
姉の次でしょうから・・・ 叔母?
じゃあ 叔母赤?
おバカて呼ばれそうなので却下しましょうねぇ。
ちょいと視点を変えまして
熟赤とかどうでしょう?
何かトマトかカレーのルーみたいですね。

結局、小赤の親で落ち着くのでしょうか?


社長 小赤 < 中赤 < 大赤 < 特赤 < メガ赤 < ギガ赤 
                     で規格を統一してはどうでしょうか?
   



▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。 




 

金魚屋の昼ドラ

07-22,2011

昨日は、うなぎを食べたにもかかわらず
子供と一緒に9時前には寝てしまいました。
かみさん ごめんよ(謝
・・・深い意味は無いですよ 。

今日は、朝からいい天気です。
昨日までの風もないし。
日差しも、暑さも戻ってきてしまった様ですねぇ。

さて、まずは台風対策で取り外していた
遮光ネット類を再び設置しました。
とりあえず半分ですね。
残りは明日以降 ぼちぼちやらないとですね。
熱中症対策中に熱中症になりかねませんから。

こちらの金魚屋では、梅雨明け以降
サマータイムが導入されていますよ。
お昼休み時間が1時間ほど長くなりました。
12時から昼飯食べてぇ
テレビは大体「いいとも」が付いてることが多いです。
見るともなしに見てるって状態でしょうか?
ケータイ(スマホ)でブログとかチェックしながらぁ
しばしの昼寝。
12:45からはNHKの「おひさま」みてます。
その前の「てっぱん」も見てましたよ。
多分、こんなにも連続テレビ小説見るのは初めてですが
1話15分というお手軽さが良いみたいです。

以前なら、このあとぼちぼち仕事の準備にとりかかる感じだったのですが
この時期、まだ外は炎天下で灼熱の猛暑ですから
サマータイム施行中ですから
あと一時間ゆっくりしていられます。
テレビは再びフジ系列に戻って「ごきげんよう」やってます。
そして、1:30から
さいきんハマって見ている
明日の光をつかめ2」です。

サラリーマン時代はこんな時間には、テレビ自体見ること少ないじゃないですか
野球とかオリンピックとか単発では
仕事サボって見た事もありましたが・・・
ましてや、連ドラでしょう。
・・・見始めると意外とおもしろいもんですね。

私がまだ小学生くらい頃には「わが子よ」ていう
けっこう重い昼ドラあってたなぁ(シミジミ
あと「ぽっかぽか」とか
自分の子供にも「ちち はは」て呼ばせようかなぁ
とか考えたりして (懐
でも、男と女のどろどろ系が多いていう印象もありますよね。

はい、で
ドラマの内容に一喜一憂したりしまして
2時になっちゃいましたので、ぼちぼち午後のお仕事始めましょうか
いやいや、まだ相当暑そうなのでもう少し休みましょうか
てな具合の今日この頃です。

秋風が吹き始めて、金魚屋のサマータイムが終わるまで
昼ドラ はまりそうです。


社長 ポーさん、無事に帰ってきてよかったですね!



▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。

金魚屋の台風準備

07-19,2011

台風ひどいみたいですねぇ。

しおかげさまで、こちらは至って平穏無事でしたよ。
雨も風もたいした事無く、なによりでした。

でも一応の準備として、昨日は対策に終われましたよ。
金魚たちが 大風で飛ばされる心配がある訳では無いんですが・・・。

まずは
コンクリート池の上に取り付けた遮光ネットの取り外し。
ビニールハウスのビニールはがしや補強。
電線にかかりそうにのびた木の枝切り。
その他、風に飛んでいきそうな物の片付けなどなど。
かるく、半日以上は費やしてしまいましたよ。

それで、社長が一言。
「これだけ準備したから、台風は来ないでしょう!」
そうですよね。
念入りに準備したときに限って、ホントに台風来たの?
って位 大した事なく通過しちゃうものです。
今回も、そんなジンクスに逆にあやかる事ができそうです。
何事も 備えあれば憂いなし!です。

こちらの地方は 台風に関しては、
ここ数年ほとんど影響ていいますか
たいした被害等が無い状況が続いていますので
実は、今年あたり・・・って、
戦々恐々してるみたいです。

今年は、シーズン終了まであと何回くらい
こんな準備するんでしょうかねぇ?


社長 とも台風とも無関係ですが・・・なでしこ世界一おめでとうございます。
                                      感動しまくりましたよ。


▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。

金魚屋のプライベートビーチ

07-16,2011

毎日暑い日が続きます。
夏なんで しょうがないんでしょうが・・・

今日も話題は、金魚屋から外れちゃいますが

金魚屋から車で10分のところに
海水浴場があります。
信じられない位、むちゃくちゃパラダイスなビーチですよ。
こちらです。どーぞ!

ビーチ1 

本日、正午過ぎの画像です。
海に近づいてみましょうか。
裸足になって砂浜を歩いてみますよ。
アチッ アチッ!
この日差しですから、
砂も、おもいっきり焼けてます。

ビーチ2 

藍い海、青い空、白い雲、サラサラの砂浜・・・
そして何より、このプライベートビーチのような静けさ。
人がいません!
多分、裸で泳いでも問題ないレベルです。(個人の感想)
さらには、駐車場無料!簡易シャワー無料!
海の家(売店)も貸切状態!
わずらわしいナンパも心配後無用!
あれ、ナンパされるの期待して来るんでしたっけ?

それならぁ、う~ん
海水浴客が少ない事が、客が泳ぎに来ない理由の一つでしょうか?
やっぱ、海水浴に行ったら、
その目的の半分くらいは、出会い?
または、目の保養ですもんね。
ある意味、ココって価値なし?でしょうか。

まあまあ、そんな若気の至りは置いといてですねぇ。
純粋にビーチとしては、最高だとは思いませんか?
みなさん、ぜひ遊びに行ってください。
場所は、玉名市の「鍋松原海水浴場」です。

あぁ、いい忘れましたが一つ問題がありまして・・・
ここ有明海は、干満の差がめっちゃ激しいことで有名でして・・・・・


お客さん 満潮時刻の前後2時間しか泳げません!!




▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。

金魚屋のため息

07-15,2011

はぁ~
違反キップ
 
すみません。
金魚の話題できそうもありません。


社長 今日は、もう寝ます。



▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。
