スポンサーサイト

-----,--


金魚屋のシーズン到来

07-31,2011

夏祭り真っ只中です。
昨日も、金魚屋からの帰り道だけで
5件の夏祭りがあっていましたよ。

神社に保育園に小学校×2 そして中学校。
その中で、金魚すくいやってるの何件くらいあったんでしょうかねぇ?
最近は、少なくなってるように思います。

いや実際、子供に金魚持って帰ってこられても・・・ねぇ
って思う人は多いんじゃないでしょうか。

まあ少なくなったとはいえ、すくい金魚の出荷は
ピークに突入している事は変わりなく
金魚屋さんは毎日 目も回るほどの忙しさ
・・・らしい。
一軒の金魚屋さんで1日50箱程出荷することもある
・・・らしい。
運送便のトラックもコンテナ丸ごと金魚でチャーターしている
・・・らしい。

うちの金魚屋
すくい金魚も1シーズン数件しかないらしくて
その貴重な1件分を先日出荷しましたよ。

保育園の夏祭り用みたいです。
子供たちが楽しんでくれるといいですねぇ。

すくい金魚

ところで、金魚すくいの金魚なんですが
こちら九州地方では、琉金が主流です。
それが、当たり前だと思っていたのですが
関西方面では、小赤が主流だそうなんです。

琉金は割とゆっくり泳ぐのに対して
小赤って俊敏に動くじゃないですか?
すくうの難しくないんですかねえ?
または、あえて難しくしてすくい難くしてあるとか?


社長 ウチの子供どもが ぜひ金魚すくいをやってみたい
     と ダダをこねるので困ります・・・ねぇ。




▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。
スポンサーサイト

COMMENT

ああ~それいいですねぇーー!!←何が?
広い池で金魚すくい…でしょ?
楽しそう~♪参加したいっす!


リュウキン好きです。九州人だからかなぁ~?
2011/08/01(月) 12:07:10 |URL|つき #- [EDIT]
こんばんは!!

同じく参加したいです 

大きな池で大きなポイで豪快にww

リュウキンいいですね~

金魚の代名詞・・私の中では・・・
2011/08/01(月) 21:05:55 |URL|吉 #- [EDIT]
> ああ~それいいですねぇーー!!←何が?
> 広い池で金魚すくい…でしょ?
> 楽しそう~♪参加したいっす!
>
>
> リュウキン好きです。九州人だからかなぁ~?

あさってに、ウチの金魚屋で身内対抗
金魚すくい大会開催予定です。
忙しくないと良いんですが・・・。
2011/08/05(金) 22:16:43 |URL|てつのすけ #- [EDIT]
> こんばんは!!
> 同じく参加したいです 
> 大きな池で大きなポイで豪快にww
> リュウキンいいですね~
> 金魚の代名詞・・私の中では・・・

8月7日やりますよぉ。家族対抗金魚すくい。
私も何年ぶりかに挑戦してきます。
2011/08/05(金) 22:19:12 |URL|てつのすけ #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

