
-----,--


金魚屋の夏休み

08-18,2011

いまだ さまよっています。

仕事はきちんとしているんですが・・・
いかんせん目が!
照り返しによる紫外線の影響って事は
わかるんですが
プールや海に行った後の 目のだるさ
わかりますよね?
ずーーーっとあんな感じなんです。
目自体が疲れるし
そこから頭もだるく感じています。
なにより
パソコンの白く発光している
液晶画面を見るのがつらい!
今も、なるべくキーボードだけ見て打ってます。

そんなわけで・・・
8月中は長めの夏休みを取らせていただきます。
ブログの話ですよ。
仕事は毎日きちんと行ってます。

なんか、ネタ仕入れたときは書きますね。


社長 目をしかめてると高橋克典ににてるでしょ
     いやっ、高橋克己じゃなくて・・・。

金魚屋のえさ

08-05,2011

久しぶりの更新です。
FC2ブログのホーム画面のレイアウトが
いつの間にか変わっていて、ちょい戸惑いました。
くらいの久しぶりです。

毎日暑いですけど、食事きちんと食べてますでしょうか?
体力勝負なんで、きちんと食べるよう心掛けてはいますが。
今のところ、まだ食事がのどを通らない事態には陥ってないです。
カミサンから「何食べたい?」て聞かれたら
「そうめんと冷奴と枝豆と・・・」て答える事が多くなってきてる気がするのですが・・・。

魚たちは夏バテなんてあるのでしょうか?
今のところは、バンバンえさ食べてくれていますが・・・。

えさ

倉庫内のえさです。
ウチじゃないですよ。近くのJAです。

いつも買ってるえさはですねぇ
・錦鯉用飼料(マッシュ)
・仕上げヌカ
上の2つに水を加えておだんご状にして、池に投げ込みます。
おいしいのかどうか、食べたことは無いですが
よくバケツの中の餌のだんごを、カラスが何とか咥えて持ち去ろうと
努力している姿をみかけます。
なので多分おいしいのではないかと。

・錦鯉用飼料(浮き餌)
正露丸くらいの大きさでしょうか

・うなぎのえさ
細かい粉末状で、稚魚に与えます。

そのほかには、
・ゆで卵の黄身をすりつぶしたもの
生後4~5日くらいの稚魚に与えます。

・みじんこ
最近は忙しくて、みじんこ作っても無いですし与えてません。

えさはこんなもんでしょうか。
魚たち、粗食!ですね。
観賞用の魚にも、色揚げみたいなのも一切与えてないですので
その分、伸び代は期待出来るんじゃないかと思うのですが・・・。


社長 正直、さかなのエサ 味見したことありますか? 



▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。



金魚屋のシーズン到来

07-31,2011

夏祭り真っ只中です。
昨日も、金魚屋からの帰り道だけで
5件の夏祭りがあっていましたよ。

神社に保育園に小学校×2 そして中学校。
その中で、金魚すくいやってるの何件くらいあったんでしょうかねぇ?
最近は、少なくなってるように思います。

いや実際、子供に金魚持って帰ってこられても・・・ねぇ
って思う人は多いんじゃないでしょうか。

まあ少なくなったとはいえ、すくい金魚の出荷は
ピークに突入している事は変わりなく
金魚屋さんは毎日 目も回るほどの忙しさ
・・・らしい。
一軒の金魚屋さんで1日50箱程出荷することもある
・・・らしい。
運送便のトラックもコンテナ丸ごと金魚でチャーターしている
・・・らしい。

うちの金魚屋
すくい金魚も1シーズン数件しかないらしくて
その貴重な1件分を先日出荷しましたよ。

保育園の夏祭り用みたいです。
子供たちが楽しんでくれるといいですねぇ。

すくい金魚

ところで、金魚すくいの金魚なんですが
こちら九州地方では、琉金が主流です。
それが、当たり前だと思っていたのですが
関西方面では、小赤が主流だそうなんです。

琉金は割とゆっくり泳ぐのに対して
小赤って俊敏に動くじゃないですか?
すくうの難しくないんですかねえ?
または、あえて難しくしてすくい難くしてあるとか?


社長 ウチの子供どもが ぜひ金魚すくいをやってみたい
     と ダダをこねるので困ります・・・ねぇ。




▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。

金魚屋のイカリ

07-30,2011

うぅ~ 今週はばてましたよぉ。
たいしてきつい仕事はしてないんですが
やっぱり、炎天下の仕事は
つい数ヶ月前までサラリーマンをしていた私にとっては
思いのほか、体力を消耗させたみたいで

うちに帰って、ほとんどバタンキュー状態でした。
極めつけは昨日!
少しばかりビールを飲みすぎた感はあるものの
風呂にも入らず、居間で寝込んでしまい
気が付けば朝!
さぞかし、周りも汗臭かったろうと思いますが・・・。

今日こそは、寝ないぞ!
とアイス食べて気合入れてます。

イカリ虫

上の画像、ヒメダカなんですが
何匹かにコケみたいなのくっ付いているのが解るでしょうか?
最初は、卵かなぁ?って思ったんです。
でも良く見ると 何か植物っぽい。
そして金魚にも付いてるんです。

さっそく社長に聞いてみましたら
イカリ虫」と言うことが判明しました。

社長がメダカについているヤツを ピッと剥ぎ取ってくれたんですね
そして「ココがイカリ!」って指差されたところを見ると・・・
ひぇ~、虫から延びた腕に当たるとおもわれる部分が
ホントに船の碇のようにというか矢じりのようになっていて
そいつを、魚の腹の中に突き刺してやがったんです。
こりゃ、ちょっとやそっとじゃ抜けませんよ。
釣り針のかえしは1っこですが
こいつは3・4本は付いてそうですからねぇ。

想像するに最初は、
一本 細いヤツが体の中に入って来るんだと思うんですよ。
徐々にですね。 その後体のなかで
細いヤツの先端から、返しが成長してくるんじゃないかと・・・
あくまで想像ですよ。

魚だからこんなのつけたまま泳いでいられますけど
自分にこのイカリ虫が刺さってたら
どうしようかって、
さぞかし痛かろうなぁって、思いますよね。
さらに・・・抜く時?
自分で抜くか他人に抜いてもらうのか?
ここかなり悩むところじゃないでしょうか?

さあ、明日からまたがんばります。


社長 私なら まず傷口にナイフで切り目を入れ、自分で引き抜きます!
         


▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。

金魚屋のグリーンカーテン

07-25,2011

節電対策やってます。 (個人比)

自宅の南向きの窓の前に、網を立てかけまして
ゴーヤーの苗を植えましょうと
ホームセンターに行ったはいいが、苗は売り切れてまして
しょうがないので、種を買ってきて
プランターに植えましたよ。

いやー、芽が出るまでマジ長かったですよぉ。
一度掘り起こそうかと思ったくらいです。
やっと、双葉が出揃った頃には
ホームセンターで、ツルが20cmくらいのゴーヤーが
再入荷していましたが・・・ 。

今日の時点で、つるの高さこそ2mくらいになっているのもありますが
カーテンと言うには、あまりにもスカスカ過ぎ。
9月になっても、もはやカーテンになりそうもありません。
・・・節電対策になっていませんね。
やはり、取り掛かりが遅すぎた感は否めません。
来年こそは・・・。
黄色い花が咲いてはいますので、実はなるのかなぁ?
期待しないで待ってみましょう。

さて、金魚屋にもありますよ。グリーンカーテン!
こちらも、節電対策ではないですが・・・。
の周りに張り巡らされている網に絡み付いて、伸びてきましたよ。

スイカ?

まだ小さいですが、実も付いています。
何かウリ系の植物だとは思うのですが・・・。
そもそも、どこからやってきたのでしょうかねぇ?
このまま成長を見守りたい気持ちは山々ですが
網に絡まるとあとあと面倒みたいですので
この写真を撮ったあとに、根元から削除しました。

また、来年も成長してくるでしょうか?
その時は、移植してでも育ててあげましょう!

そもそも、の周りの草類成長早くないですか?
土が肥えているんでしょうねぇ。


社長 どうやら一斉草取りの時期がまた近付いてきているようですね! 



▽いつも色んなブログ参考にさせてもらってます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

お気軽にコメントいただけると うれしいです。
